たけじんの趣味雑記

好きな作品・コンテンツのあれこれ

ルーンファクトリー4スペシャル 第2回 マーガレット結婚TA 

マーガレットとどれだけ早く結婚できるか?第2回目。 ゲーム内の日数で最短を目指します。 愛してるよ、メグ。

ルーンファクトリー4スペシャル 第1回試走 マーガレット結婚TA

じっくり調査も兼ねた日々 今回はマーガレット結婚タイムアタックの記録を、感想と調査結果を交えて書き残したいと思います。前半は事前に考えたチャート通りに進めていましたが、先駆者の知恵を借りた後半ではチャートガン無視でプレイしてました。 (チャ…

ルンファ5を予想してみる 第1回

ルーンファクトリーシリーズ、新たな物語の幕開け タイトル通り2020年発売予定の「ルーンファクトリー5」に関して、考察と解釈という名のこじつけを交えながら内容を予想する記事となっています。こういうのは発売する前にしか出来ないので、妄想と願望を混…

サブイベントの発生について

正しいのは翌日か前日か どうにも攻略本に載ってる情報が間違ってるっぽい? 発端はTAを進めて春の月9日、豆まき大会の前日にサブイベントを起こそうとリセマラをしていた時でした。 「条件を満たしているのに一回も(目当て以外のも含めて)サブイベが発生…

再始動

久しぶりのブログ更新 お久しぶりです 2月初頭から更新が止まっていましたが、理由はツイートを見てただければと。 今は復活したのでこのブログも放置せずに流用していこうかなと思います。事情を説明するといきなりTwitter辞める→ライフサイクル崩れて日常…

第3回 リオネッタと学ぶお嬢様英会話

リオネッタの心境やいかに リオネッタと学ぶお嬢様英会話教室、第3回でございます。 記事の趣旨は初回に載ってますのでそちらをご参照ください。ミニコーナー開始のお知らせ - たけじんの趣味雑記 それでは今回も解説していきましょう。 第3回のセリフはリ…

第2回 リオネッタと学ぶお嬢様英会話

争いは同レベルでしか起きない リオネッタと学ぶお嬢様英会話教室、第2回でございます。記事の趣旨は初回に載ってますのでそちらをご参照ください。 ミニコーナー開始のお知らせ - りおすき それでは今回も解説していきましょう! 第2回のセリフはブーメラ…

ねんどろいどを作りたい

今回は準備&予定編 皆様いかがお過ごしでしょうか。毎日毎週毎月、リオネッタが熱いたけじんです。つい最近また一段とリオネッタ熱が燃え上がったので嬉しい限り。しかもrestartを連載した月刊コンプエースを入手できそうなので、コミカライズ版リオネッタ…

第1回 リオネッタと学ぶお嬢様英会話

栄えある初回 リオネッタと学ぶお嬢様英会話教室が始まります。内容は至ってシンプル。英語版魔法少女育成計画restartのリオネッタのセリフを解説してみよう! ってコーナーです。「ですわ」に代表されるお嬢様言葉が英語だとどうなるのか、英語のスラングに…

ミニコーナー開始のお知らせ

英語版読み進めています 次回からミニコーナーとして「リオネッタと学ぶお嬢様英会話」を始めます。取り上げますは英語版 魔法少女育成計画restart。 正式名称は「Magical Girl Raising Project(通称MGRP) restart ⅠⅡ」となります。 Magical Girl Raising …

九条李緒さんの気分を味わう+α

松茸の土瓶蒸しを食べに行った話 見出しの料理名にピンときた貴方は特典小説を読んでいますね?松茸の土瓶蒸しとは、特典小説の一つ「cycle of life」にて登場した料理の一つ。 リオネッタがまだリオネッタではなく、お金持ちのお嬢様である九条李緒として生…

リオネッタの呼称と回数 後編

さんを付ける相手とは take-jingle.hatenablog.com↑前編からどうぞ。 前編を調べ終えたところで、次は後編を纏めていきましょう。 後編 名シーンの連続でリオネッタ好きには堪らない結果です。 クランテイルや那子は日の目を見ることができるのか? それとも…

リオネッタの呼称と回数 前編

さんを付ける相手とは リオネッタがクランテイルのことをクランテイルさんと呼んでいるの可愛いし、恐らく一緒に行動していた時に力を持つ相手=大人しく従うの理論でさん付けなんだろうけど、彼女がさん付けする相手しない相手、他の魔法少女への呼称予想と…

ブログ名が決定

リオネッタが好きなのでブログ名は「りおすき」になりました。 安直にも程がありますが、これ以上に明快な名前もないのでこれで決まりです。 プロフィール画像やブログアイコンもリオネッタに関するものとなっております。今後もリオネッタをよろしくお願い…

リオネッタの誕生日について考えてみた

リオネッタのお祝いをしたい もうすぐクリスマスがやって来ますね。今年もリオネッタのプリントケーキを注文する予定です。九条家のクリスマスとか盛大なパーティーだろうなぁ幸せそうだなぁ、でもあの過去にはもう戻れないんだよな……と感情上げ下げしてるこ…

【Fate】もしリオネッタがサーヴァントとして召喚されるなら【鯖化】

サーヴァント"リオネッタ" Twitterで呟いていたネタです。 キャスターのリオネッタは頭部を破壊されても最期まで抵抗した逸話から戦闘続行のスキルがあるし、アサシンのリオネッタは生き残るために逃げの一手である仕切り直しスキルがありそう。 — たけじん@…

ごあいさつ

こんにちは。たけじんです。この度ブログを開設いたしました。 手軽にできるTwitterでの活動が基本ですが、散文的になってしまいやすいので、纏まとめておきたい長文などはこちらに載せる予定です。 主に魔法少女育成計画restartに登場する愛しのリオネッタ…