たけじんの趣味雑記

好きな作品・コンテンツのあれこれ

ルーンファクトリー4スペシャル 第1回試走 マーガレット結婚TA

じっくり調査も兼ねた日々

今回はマーガレット結婚タイムアタックの記録を、感想と調査結果を交えて書き残したいと思います。前半は事前に考えたチャート通りに進めていましたが、先駆者の知恵を借りた後半ではチャートガン無視でプレイしてました。
(チャートは所詮机上の空論でした…)
試走で見えてきた事も色々あるので、その都度解説(というか推測?)していこうかなと。レギュは以下となっております。

レギュレーション

はじめからを選択

結婚記念日(orプロポーズした日)が記録となります。

縛りについて

オーダー:引き継ぎ禁止
オーダー:シアレンスの迷宮禁止
オーダー:町のイベントを発生させない
オーダー:台風を近づける・遠ざける

エクストラオーダー全禁止の方が分かりやすいかな)

実際に走ってみた結婚までの回想 前半

2日~12日ほどまで
まず何よりお金が必要のため町中の隠しアイテムを回収。ドロップ品は出荷箱へ。
2日の内にコハクを救出し、5日は水の遺跡を攻略です。

農業はカブ中心。(マーガレット、アーサーの好物、ポコリーヌの大好物のため
ドルチェへプレゼントするムーンドロップ草のため、トイハーブも少々。

カブを渡せない数日間はタケノコをマーガレットへ。大体のものを受け取ってくれる心の広さが素敵。

6日時点の仲良し度
f:id:Take_Jingle:20191106191508p:plain

6日の料理大会は下手に高レベル7.8ぐらいの料理を作るより、5レベルぐらいの方が勝率が良くなる現象が起こりました。
高レベルだと平均ポイントが高くなって3位以下になりやすかったんですが、あえて低レベルの料理を出すと大会の平均ポイントもガクンと落ちて入賞しやすくなりました。
(実際に優勝したのは4レベルのカブの酢漬け)


7日目にはディラスが住人に加わって貢ぎ開始です。ディラス用に残したドロップ品の刺身類と魚釣りでラクラク仲良し。
9日に黒曜館を攻略、10日目にはドルチェが住人に加わって貢ぎ開始…とはいかず、ムーンドロップ草が育つまで少しお預け。低レベル過ぎてマリネッタ相手に一桁ダメージしか出ませんでした。レベル上げ大事

ドルチェは薬全般が好物のため、序盤ダンジョンで拾える回復のポットの方が楽だと後で分かりました。


暇な時間はモンスター狩り。必要な王子ポイントを貯めるためです。結婚に婚約指輪とダブルベッドが必要ですが、ダブルベッドが困り物。
『ブロッサムの家具屋』をオーダーするために王子ランクを2に上げる→観光客250人以上でクリア→お祭りが+30人で最も増える→1回ごとに1000ポイント持っていかれる
という苦行が待ち受けているからです。
この頃はまだボスを倒してポイントを稼ぎ(+30p)、モンスターを50匹倒してポイントを稼ぎ(1日+100pまで)…という風に地道にやっていました。

そしてまだ気付いていませんでした…観光客を増やす手段が限られている意味を
この事については最後で書かせてもらいます。

サブイベント

5日まではサブイベントは絶対に発生せず、また6日や10日と短い間隔で祭りが続いたこと、仲良し度の関係でサブイベントはありませんでした。ですが既に『ポコリーヌとエルフの関係』が発生する条件は満たしているので、この辺りで一つサブイベントを見ようと試行錯誤。

この辺でサブイベントの発生する日について調査を開始、結果は下記の記事へ。結論から言うと攻略本にまだ騙されてる時期でした。大事な数日を棒に振ったせいでサブイベントが春の後半に集中する事態となったのです。
まぁ祭りを春の月後半で一気にオーダーしなかった(順番に追加したせいで自らチャンスを減らした)ので、ここは反省点というかおあいこという事で…

take-jingle.hatenablog.com


しかもあるサブイベントの仕様で、一つ多くサブイベントをクリアする必要も判明しました。TAだけじゃなくRTAにも大きく関わる情報ですね。
特に黒曜館クリアが必須な嫁婿候補と結婚するならば避けて通れないでしょう多分…

実際に走ってみた結婚までの回想 後半

13日~30日まで

13日以降からから大きく動きが変わります。それはアーサーからオトメロンが買えるという他結婚TA先駆者の発見から。
元々のチャートが春の内にマーガレットの大好物オトメロンを入手できない事を前提としたものだったので、本当に度肝を抜かれたというか…作物の進行度キャップがどうなってるのか不明ですねほんと…。

という訳でやってみました名付けてアーサーガチャ
ロードする度に商品が変わると判明したので、8時以降にセーブしてから即ヴィヴィアージュ亭に駆け込みリセマラ…


f:id:Take_Jingle:20191106205457p:plain


ブラボ~

本当に出ちゃった。とりあえず買えるだけ買って次の祝日に備えて金策に走りました。

利用するのはバリアが消える前にエスケープで脱出すればボスと再戦できる仕様。(無力のリンゴ集めに使ってたのに失念してました…)
ボスドロップを売りさばく算段です。狙うはライデンが落とすカミナリのたてがみ、1000G弱で売れるセルフィア名物ですね。
しかも欲しい王子ポイントも何度も貰えるので雑魚モンスターを狩らなくて良いといい事づくし。

この日から1日8000G近い稼ぎと1000p近い王子ポイントが手に入るようになり、意識は「どう仲良し度を上げるか」から「どうサブイベントを発生させるか」になっていきました。
そう、マーガレットのサブイベントが1回も起こっていないのです。

サブイベント

条件は満たしているのにサブイベントが発生しない…運が悪いだけでは?とまずマーガレットを連れて寝まくってみました。イベントが起これば関係者である彼女が離脱する=イベント発生の合図だからです。

しかし夏の後半まで寝まくっても一度も起こらずリセット。

ここで「何らかのフラグが引っかかっているのでは?」とサブイベント発生の原点に立ち返り、一度も話していない住民含めて全員と話してみました

そして発生した「走る看板」のサブイベント……ピコぉ~~~

ようやくサブイベントが発生しない理由が理解できました。
走る看板は確定で発生する&優先度が最高なのに、住人と話していないせいでサブイベントが始まらず、他のサブイベントも発生せずといった状態だったのでしょう。

つまり走る看板イベは避けて通れません。黒曜館をクリアする必要がある嫁婿候補はクリアするサブイベント+1と考えていいでしょう。



黒曜館といえばRTA中に「ユウレイ騒ぎが起こってからなぜかサブイベントが全く発生しなくなる」…という事態に陥った事があります。

結婚TA先駆者様の記事内でも
(再走)ルーンファクトリー4スペシャル アーサー結婚TA - ルーンファクトリー4スペシャル プレイ記録

春10日、11日
何度ロードしてもサブイベントが発生しない…
ちなみに現段階では「健康診断」「メガネに目が(ry」の二つが発生条件を満たしているので通常はすぐにどちらか起きるはずなんですよね。
ここで閃き。「ユーレイ騒ぎのイベントが終わってないんじゃ…」
必要人以外誰とも話さずに過ごしていたのですが、話すか黒曜館攻略するかしないとずっと会話が固定されたままなんですよね。
(中略)
念のため11日に全員と会話をすることに。

という風に黒曜館攻略前後からサブイベントの挙動が怪しくなってる感じがします…

閑話休題



王子ポイントが潤沢なので1000pで祭りを取り消し。思った通り「走る看板」が終わってから次々とサブイベント発生。
サブイベント→デート→サブイベントを繰り返しながら16日~夏にかけて5つのサブイベントを消化するという過密日程でした。

春30日の仲良し度
f:id:Take_Jingle:20191106220128p:plain



実際に走ってみた結婚までの回想 まとめ

夏の1日~結婚まで

夏になったらすぐに祭りをオーダー。観光客数が250人を超えたので王子ランクが2になり、『ブロッサムの家具屋』が解禁です。ようやくダブルベッドですね…長かった。
その後はバドさんから装飾台を買い、鉄から幾つもスモールシールドを作り、それを更に強化して婚約指輪が作れるまでレベル上げ。16ぐらいあれば十分です。

そして夏の5日に結婚サブイベント発生!6日に終えてすぐにプロポーズ。



結果──第1回マーガレット結婚TAは夏の7日となりました。

f:id:Take_Jingle:20191106221922p:plain

完走した感想

途中から180度軌道修正しましたが、それでも早い方なんじゃないかなって納得してます。初週からのアーサーガチャ吟味にランダム依頼吟味、ボスドロップ乱獲もできてませんが、マーガレットとの結婚で影響が大きいサブイベントの法則を見つめ直すいい機会になりました。
RTAに活かせる情報があったのが本当にデカくて、今度はRTAで頑張りたいなと思います。今年中に動画で投稿できたら良いなぁ。

そして最後に結婚RTA/TAの先駆者様達へ、活用させていただいた調査・発見のお礼申し上げます。今後も継続した相互発展を切に願う次第であります。ありがとうございます。

さて、走った感想はここまで。



じゃあチャートを組み直すなら?と考えた時に「ダブルベッドが必要な嫁組は夏1日にプロポーズする(記録は2日になる)のが限界」ではないかと感じました。

理由は春の内に王子ランク2にならないからです。観光客数250人というのは春に可能なお祭りを全て開催+10人増える飛行船免許を取り、更に夏のお祭りを開催する事でギリギリ届くラインなのです。

なので再走はまだ暫くは無いかなと思います。どれだけリセマラ頑張ってもシステムに阻まれるのがなんか虚しい…
夏1日にプロポーズはいずれやるかもしれませんが、春の内に結婚は人間じゃ無理そうかな…

自宅や畑やモンスター小屋のオーダーで少しずつ増やしたり(2~8人ほど)、お店オーダーで+15人や祭り開催→取り消し→開催で+2人みたいな事もすれば春の内に結婚できそうですが、最終的にTASさんのお仕事なんじゃないかな~って感じです。



まずは夏1日にプロポーズですね。そこまで詰めたら人力TASへの挑戦を考えましょう。
ありがとうマーガレット、これからもよろしくマーガレット。