たけじんの趣味雑記

好きな作品・コンテンツのあれこれ

2019-01-01から1年間の記事一覧

ルーンファクトリー4スペシャル 第1回試走 マーガレット結婚TA

じっくり調査も兼ねた日々 今回はマーガレット結婚タイムアタックの記録を、感想と調査結果を交えて書き残したいと思います。前半は事前に考えたチャート通りに進めていましたが、先駆者の知恵を借りた後半ではチャートガン無視でプレイしてました。 (チャ…

ルンファ5を予想してみる 第1回

ルーンファクトリーシリーズ、新たな物語の幕開け タイトル通り2020年発売予定の「ルーンファクトリー5」に関して、考察と解釈という名のこじつけを交えながら内容を予想する記事となっています。こういうのは発売する前にしか出来ないので、妄想と願望を混…

サブイベントの発生について

正しいのは翌日か前日か どうにも攻略本に載ってる情報が間違ってるっぽい? 発端はTAを進めて春の月9日、豆まき大会の前日にサブイベントを起こそうとリセマラをしていた時でした。 「条件を満たしているのに一回も(目当て以外のも含めて)サブイベが発生…

再始動

久しぶりのブログ更新 お久しぶりです 2月初頭から更新が止まっていましたが、理由はツイートを見てただければと。 今は復活したのでこのブログも放置せずに流用していこうかなと思います。事情を説明するといきなりTwitter辞める→ライフサイクル崩れて日常…

第3回 リオネッタと学ぶお嬢様英会話

リオネッタの心境やいかに リオネッタと学ぶお嬢様英会話教室、第3回でございます。 記事の趣旨は初回に載ってますのでそちらをご参照ください。ミニコーナー開始のお知らせ - たけじんの趣味雑記 それでは今回も解説していきましょう。 第3回のセリフはリ…

第2回 リオネッタと学ぶお嬢様英会話

争いは同レベルでしか起きない リオネッタと学ぶお嬢様英会話教室、第2回でございます。記事の趣旨は初回に載ってますのでそちらをご参照ください。 ミニコーナー開始のお知らせ - りおすき それでは今回も解説していきましょう! 第2回のセリフはブーメラ…

ねんどろいどを作りたい

今回は準備&予定編 皆様いかがお過ごしでしょうか。毎日毎週毎月、リオネッタが熱いたけじんです。つい最近また一段とリオネッタ熱が燃え上がったので嬉しい限り。しかもrestartを連載した月刊コンプエースを入手できそうなので、コミカライズ版リオネッタ…

第1回 リオネッタと学ぶお嬢様英会話

栄えある初回 リオネッタと学ぶお嬢様英会話教室が始まります。内容は至ってシンプル。英語版魔法少女育成計画restartのリオネッタのセリフを解説してみよう! ってコーナーです。「ですわ」に代表されるお嬢様言葉が英語だとどうなるのか、英語のスラングに…

ミニコーナー開始のお知らせ

英語版読み進めています 次回からミニコーナーとして「リオネッタと学ぶお嬢様英会話」を始めます。取り上げますは英語版 魔法少女育成計画restart。 正式名称は「Magical Girl Raising Project(通称MGRP) restart ⅠⅡ」となります。 Magical Girl Raising …