たけじんの趣味雑記

好きな作品・コンテンツのあれこれ

ねんどろいどを作りたい

今回は準備&予定編


皆様いかがお過ごしでしょうか。毎日毎週毎月、リオネッタが熱いたけじんです。

つい最近また一段とリオネッタ熱が燃え上がったので嬉しい限り。しかもrestartを連載した月刊コンプエースを入手できそうなので、コミカライズ版リオネッタのあれこれ続きを読めることに今から楽しみです。(入手困難かと思ったら普通に中古で買えました…)
個人的には魔王城まで突入して廊下の下りをぜひ読みたんですけど、そこまで進んでるのかな~と期待半分不安半分です。もちろんそこだけが目当てではないですが。


そういうことで今回はテンション高いが故の更新です。
記事内容は「リオネッタのねんどろいどを作ろう!」意気込んだまま放置している進捗を載せておこうって感じです。予定は未定なので出来上がってる訳じゃないです。
人形の外見をしたリオネッタはモチーフ的にぬいぐるみやフィギュア等、立体物にするにはうってつけだと思うんですけど無いんですよねぇ。無いので作る、これぞ愛だな。

Twitterで紹介したりイベントで展示してるリオネッタのペーパークラフトも、簡単に推しキャラの立体物が作れないかなと試行錯誤した末のものです。簡単にが動機としてありましたが、ねんどろいどとなるとそうはいかない。手先は不器用ですし何より初心者ですからね。

初心者は初心者らしく、足りない部分はと既成品でカバーしていきます。


改造するぞ


自作することは今の自分には不可能なので、そこから比較的易しい「既成品の改造」を手段に選びました。縦ロールとか初心者に作れる気がしない。
改造に必要なのはすなわち「似ているパーツ」です。リオネッタに近いねんどろいどを求めてAmazonの奥地へと向かいました。

頭&ボディ

私的に一番重視した部分です。
リオネッタの縦ロールだけは拘りたいと、とにかく探して発見いたしました!



SHOW BY ROCK!! シアンちゃんです。縦ロール、100点です。色々ねんどろいどを調べましたが、この子が最もリオネッタの縦ロールに近い髪型だと思ってます。
しかも頭にボンネット着用/ボディはゴシックなワンピースと、これまたリオネッタのコスチュームに流用できそうな部分ばかり。素体はシアンでいこうと決めています。

改造するに当たって失礼の無いよう、きちんと2期まで視聴いたしました。ロージアちゃんが個人的に好きですね。腹黒あざとい子いいよね…(ロージア→シアンの感情が好き)


前髪


リオネッタはぱっつんですので、ねんどろいどの髪の毛の前部分だけくっつけられないかなーと画策。



リオネッタと同じお嬢様キャラ黒澤ダイヤさんをチョイス。
まぁお嬢様キャラってところは重要ではなくて、ぱっつんなのが目当てなのですが。
ツイートでも悩んでますがこの削ったり付け足したりは後ほど頑張ります。シアンちゃんの猫耳を綺麗に切除したり……
とにかく労力を最低限にしないと完成が見えてこないので、似ているパーツを組み合わせていきましょう。


ボンネット&靴


さっきシアンに最初から着いているボンネットでいいやと妥協してましたが、あれ小さくない?とか色々悩んで追加で購入。
ついでに靴のデザインが共通だったのでとりあえず確保しておきました。



ドール系キャラクターの大先輩であるローゼンメイデン第五ドールの真紅さん。赤いボンネットが大きくて驚いてますが紐の部分のデザインは見逃せなかった。
足先もリオネッタと似ているので買い損では無かったなと思ってます。ボディも流用したいな……

個人的に水銀燈の袖がリオネッタのコスチュームの袖部分に似てるので(あのヒラヒラしてるところ)使いたいなと思っていたような気がします。



立体的な部分は似通ってるけど、それじゃあ顔はどうするべきか。



ねんどろいど用の顔パーツを作成してくれるサービスを活用する予定です
リオネッタ最大の障害はなんといってもあの瞳でしょう。十字の綺羅星周囲の黒い部分。白目が黒、といいますか。絶妙にタレ目気味なところも可愛いです。いやそうじゃなくて、リオネッタの可愛さの再現が難しい。

以前よりアップデートもしているようなので、ここである程度似せることでペイント作業を楽にしたいところ。


見本を作ってみよう


脳内プランは出来上がってますが、それを実際に形にできるかどうかは別。ということで、まず粘土で作ってみることにしたんですね。
粘土で見本が作れるならねんどろいどでも可能だろうと当時は考えていたような。



という訳で一晩で完成させた粘土リオネッタ。油粘土なので柔らかく、しかも細かくならない上にぼろぼろ崩れるので大変でした。そうはいっても一応のシルエットは見えています。細かいディティールは無視してますが、概ねこんな感じです。

難点は二つ。一つは後ろの扇状のアレ。ここはもう完璧にオリジナルでスカート部分にくっ付けるしかありません。まだ大きさ的にギリギリいけそうなのが救いです。
もう一つはボンネット左側に着いているロゼット。滅茶苦茶細かい作業が必要なので戦々恐々です。ここが一番の難所かもしれないですね……頑張るぞ。


今後の予定


準備は既に整ってるので後は進めるだけですね。
紙やすりやヘラなどの道具類、盛るためのパテなど買って放置しているので……今年中にはなんらかの成果を上げたいなぁと思います。気長にやっていきますが、サボらないように進捗をTwitterやブログに上げていった方が良いのかなぁとも。
結局は自分の頑張り次第です。頑張れ自分。

愛するリオネッタのために