たけじんの趣味雑記

好きな作品・コンテンツのあれこれ

ルーンファクトリー4スペシャル 第2回 マーガレット結婚TA 

試走とRTAの経験を活かした2回目

コツコツ進めてきたマーガレット結婚タイムアタック*1の新記録が出ましたので、チャートを載せつつ前回と比較して振り返っていきます。
RTAを走った時のテクニックも使えたので、そこも少し解説を。


第1回試走時の記録はこちら。

take-jingle.hatenablog.com


レギュは1回目と同じです。

レギュレーション

はじめからを選択

結婚記念日(orプロポーズした日)が記録となります。

縛りについて

オーダー:引き継ぎ禁止
オーダー:シアレンスの迷宮禁止
オーダー:町のイベントを発生させない
オーダー:台風を近づける・遠ざける

エクストラオーダー全禁止

結婚に必要なもの

ダブルベッド
買うためには20000Gと木材80、石材40が必須です。
しかし売り出されるためにはオーダーで『ブロッサムの家具屋』を開放しなければいけません。そのための…
 ・王子ランク2
  観光客数250人以上を達成することで『ブロッサムの家具屋』がオーダー可。
  つまり、膨大な数の王子ポイント
  祭りをオーダーすることで初回+30人です。

ここまでがダブルベッド獲得までの流れ。
ポイントは王子ランク2の達成…つまり観光客数250人以上のクリアですね。


婚約指輪
アクセサリーを作るために装飾台装飾免許を持っているのが前提です。
獲得までに必要な物は…
 ・装飾台3000Gと木材50、石材10
 ・装飾免許はバドさんに話しかけ、オーダーで取得(要300p)

ここまでが婚約指輪を作るまでの流れ。
実際作る段階では素材として鉄と宝石類が必須ですが、これは簡単なので割愛。
装飾レベル上げも、鉄を使ったスモールシールド作成とカブの種によるアレンジを駆使しましょう。


必須サブイベントを全てクリア
ある意味マーガレット結婚TAで最も難しい部分でしょう。
特に必須サブイベントが4つと最多なので、発生可能な日に絶対起こして取りこぼしが無いように、カレンダーとにらめっこしましょう。
黒曜館クリアをする都合上、走る看板イベントもクリアしないと詰むので忘れずに!
サブイベントクリア後、2日間は起きないというのも考慮して何日に発生させるか考えておくこと。


ラブ度10以上
実際走った今回のTAで最も苦戦した要素。
大好物を用意した上でほぼ毎日あげて、後半はデートを何度も繰り返してギリギリ10届いたので意識すべき点でしょう。好物によって上昇値は違うので覚えておくこと。
ランダム依頼『◯◯へ☓☓を届ける』で対象になったキャラは、プレゼントと別に仲良し度が上がるテクニックを使いましょう。


デート3回以上
ラブ度を簡単かつ大幅に上げられますが、デート時にはサブイベントが発生しないこと・2日に1回しか誘えないことに留意。


結婚サブイベントをクリア
マーガレットの場合、2日でクリア可能なので発生から3日後が(婚約指輪を渡した次の日に結婚なので)記録となります。
祭りの日はサブイベントが起きないので、どの日付で条件を満たしておくかラインを引いておく。

実際に走ってみた結婚までの回想 前半

2日~16日まで

まずプレゼントですが、RTAを走った経験から今回はこのように選抜。

マーガレット雑草(普通)+トイハーブ(好物)+オトメロン(大好物)
メグはゴミでラブ度が下がらないので、最も調達しやすい畑から雑草を。
トイハーブは序盤から用意できる中では、最も上昇値が高いです。誕生日に貰える四葉のクローバーも使いました。主人公の誕生日は春の中旬以降がベストですね。
大好物のオトメロンはアーサーさんから買える*2ので序盤はセール日である日曜日にオトメロンを買うため資金を貯めることに。
f:id:Take_Jingle:20191106205457p:plain


農業は貰ったカブの種を全て畑に。ポコリーヌとアーサー薬草や緑の草類(普通)+カブ(好物、ポコさんは大好物)のプレゼントを。
依頼をこなしたら、メグの家からリンゴ×2とオトメロンを回収。数日間はトイハーブの種も買えないので、頂いたリンゴと畑に生えているタケノコを。

当日中にアンブロシア討伐でコハク救出。2日目はここまで。


3日目からがタイムアタックの本番です
大量の王子ポイントとドロップアイテムによる金策のため、アンブロシアを時間の許す限り倒し続けます。つまり、一日中…
ボス戦再戦テク*3一線ごとに王子ポイント+30pゲット
アンブロシアのイバラで+400Gゲット
しかもたまにトイハーブを落とすので、一週目からプレゼントも可能に!

これで一日8000G近くのお金と500p以上の王子ポイントを回収できるので、オトメロンを買う日曜の7日目、13日目までひたすら毎日繰り返し
これが単純作業で本当に辛いんですよね…。好きだから頑張れる。

前回のタイムアタックではライデン狩りをしていましたが、
ボス部屋までヨクミール森の方が近いこと。
アンブロシアの方が早く倒せること。
ドロップアイテムの売値も、回転数で差が生まれにくいこと。

の3点から王子ポイント・資金稼ぎはアンブロシア狩りの方を選びました。


もちろん、ストーリー進行も並行で。5日目に水の遺跡クリア。
7日目にはディラスが住人に加わって貢ぎ開始。ディラスも同じく薬草や緑の草類(普通)+魚(好物)のプレゼントで、彼が起きるまでに空いた時間に魚釣りで6匹分。
ビシュナルに渡して依頼完了させるのも忘れずに


黒曜館前までに木材80と石材30を用意。
先にモンスター小屋を建てた後、依頼で「モンスター小屋を建てよう!」を選択
すると貰える資材が、部屋を増築する分「木材100・石材80」に増えるのです。
元々の分+余計に貰った資材で、ダブルベッドと装飾台の資材を確保


9日目には黒曜館を攻略。
RTAで使ったチャートですが、カブの種90個を用意してレオン・カルナクへ。
種を投げてゴブリン・ドンかキャプテン・ゴブリンのどちらかを仲間に
セーブ&ロードを繰り返していれば、レベルが一桁でもいずれ仲間になります。
この時点で仲間にできれば桁違いの攻撃力で、黒曜館も3分ほどで突破。

ドルチェ開放で、さっそくプレゼントです。
ここまでのヨクミール森や水の遺跡・黒曜館で拾える回復のポットが好物なので、ドルチェも同じく薬草や緑の草類(普通)+クスリ類(好物)で仲良し度上げ。

サブイベント

必要なキャラが揃ったところで、10日に強制発生の走る看板イベをクリア
優先度が高いイベントなので、終わらせるまでは他のサブイベントが起こりません。
つまり黒曜館をクリアする必要のあるキャラは+1されます。
サブイベ後、2日間は発生しないので次は最短で3日後。


13日「ポコリーヌへの恩返し」、ついにメグの必須サブイベント発生!
このイベントは2日かかるので、次のサブイベントは最短でも17日に。

このサブイベントの前後にマーガレットのラブ度が7になり、告白しました。もちろんラブ度7では成功確率30%なので、セーブ&ロードが必須です。
告白やデートの時はサブイベントが発生しなくなるので、必ずサブイベント後の2日間に行うことを厳守。

実際に走ってみた結婚までの回想 後半

16日~29日まで

転機が訪れたのは16日
f:id:Take_Jingle:20200409204605j:plain

この時点で観光客数が250人を越えそうだったので、開催可能な祭りを全てオーダーする事で目標であった王子ランク2を達成!
800pで『ブロッサムの家具屋』のオーダー、ダブルベッドも購入!
これで結婚条件の一つをクリアです。
ここまでに装飾免許と装飾台も買っているので、木材が丁度無くなってます。

(なぜこんなに観光客数が多かったのか自分でも不明、ボス狩りが役立った?保有王子ポイントで一日で増える観光客数も増える?要検証)

そのままにしておくと祭りでサブイベ発生が邪魔されるので、1000pで取り消し。
ついでに『出荷野菜屋』もオーダーして、常にオトメロンを補給できるようしておきました。


以降はラブ度10・残るサブイベント3つに重点を置くことに。

観客のいない音楽会で壁抜けバグ*4が使えるので、余裕があったので金策に。ブロッサムさんからオトメロンをいつでも買えてチャートに集中。
壁抜けバグがRTAでタイム短縮になるか新チャート考え中…


最初はサブイベントを発生させることを目標にしながら、2日間のインターバルにデートをしていたんですが…
なんとラブ度が足りませんでした。
春の内に結婚が見えてきたので、結婚イベントを起こす最終ラインは28日

つまり27日の時点でラブ度10にしていなければいけないのですが…届かない!

16日でセーブデータを2つ作って色々試行錯誤した結果、ラブ度目当てにデート優先で、誘えない1日のインターバルにサブイベントをねじ込む…というプレイに変更。


とにかくラブ度優先でメグに尽くして尽くして…限界ラインまであと2日、
26日が勝負です!
何度リトライしてもほんの少しラブ度が足りなかった時に…思い出しました。
ランダム依頼『◯◯へ☓☓を届ける』で対象になったキャラは、プレゼントと別に仲良し度が上がることを!

これだと思い出しました。ロードする度にランダム依頼は変わるので、プレゼントとは別にラブ度を上げることも可能!
という訳で、とにかくリセット&ロードを繰り返してランダム依頼の選別です。
タイムアタック初期の辛さを思い出しましたね…

粘って粘って最後は、27日メグを連れ歩いていたら丁度ラブ度10を達成しました…


f:id:Take_Jingle:20200409213006j:plain
春27日のラブ度。こんなにぴったり10になるのは初めて。ずっとメグのそばにいることが、決め手でした。


無事28日に結婚イベント「ここにいること」が発生。
29日にクリアしたらすぐに婚約指輪をメグへ贈り、そして……

実際に走ってみた結婚までの回想 まとめ


結果──第2回マーガレット結婚TAは春30日となりました!
f:id:Take_Jingle:20200409214805p:plain

やっったぁぁ~~~やっぱり、メグには春が似合う!
花いっぱいの春に結婚できて本当に嬉しい!!

完走した感想

前回の反省を活かしたチャートと、RTAを走った時に練ったチャート。
それら二つを合わせて「とにかく序盤は金策と王子ポイント稼ぎ。王子ランク2にしたら後はサブイベント」と考えていましたが、まさか一番簡単そうに思えたラブ度に泣かされるとは…

でもマーガレットが好きだから頑張れました。
マーガレットだからこの結果が出せました。
ありがとうマーガレット、これからもよろしくマーガレット。

永遠に、愛してる


今回は1年目春に収まったので、カレンダーで振り返り。こうして見ると、サブイベントが最多なメグの場合、本当にギリギリの日程ですね…。
今回の結果を元にチャートを練り直すなら、ランダム依頼によるリセマラが必須でしょう。縮まるとしてもサブイベントの日程ギリギリ、27~8日の結婚となるのかな。
f:id:Take_Jingle:20200409220025p:plain

いやぁ、試走1回目では「春の内に結婚は無理」なんて記事に書いていましたが、やってみるといけるものですね。
タイムアタックの動画化とかも検討はしてますが…スライド式で解説…うーん。
それと今は壁抜けバグを研究中です。メグのサブイベですし、今度はこれを何とかRTAとかに活かしたいなと。
さて、ここまで読んでくださりありがとうございました。


これが、僕が捧げる、メグへの愛の形です。

RTA動画

僕が走ったマーガレット結婚RTAです。
チャート組みにRTAの試走が役立ちました。
現在Part2まで投稿済み。ぜひこっちも見ていって下さい。



*1:ゲーム内の日付で最短日数を狙う=IGT

*2:進行度のキャップが無く、2日目から購入可能。ロードし直す度に戸棚の商品が変わる。売られるまでリセマラしよう!

*3:倒した後、バリアが消える前にエスケープでもう一度戦える。ドロップアイテムと王子ポイントを何度でも取得可能

*4:イベント開始後、ホールから黒曜館の廊下へ出る前にエントランスへエスケープ。底から左のワープゾーンへ入ると、廊下に移動するが壁に入ったままメグとイベント会話するバグ。以降、寝るかシーンに入るまで壁を抜けられる