たけじんの趣味雑記

好きな作品・コンテンツのあれこれ

サブイベントの発生について

正しいのは翌日か前日か

どうにも攻略本に載ってる情報が間違ってるっぽい?

発端はTAを進めて春の月9日、豆まき大会の前日にサブイベントを起こそうとリセマラをしていた時でした。
「条件を満たしているのに一回も(目当て以外のも含めて)サブイベが発生しないし、一回ルール確認しておくか」と手元の攻略本、調べて出てきたwikiRTA動画での説明を比べたところ…

翌日か前日かで表記が別れていたのです。



攻略本として愛用しているルーンファクトリー4スペシャル 公式パーフェクトガイド

そこに載っているサブイベントについてのルール部分
f:id:Take_Jingle:20191010201423p:plain

しっかりとお祭りの当日や翌日は、新たなサブイベントは発生しないと書かれています。これだけならばまぁ公式が出してる攻略本ですし、間違ってないと思うでしょう。自分もそう思ってゲームしてましたし、TAのチャートとかも組んでました。

問題なのは翌日という部分。
これ、やり込み勢や有志wikiでは前日に発生しないとして扱われてるようです。

前日説を裏付けるプレイヤー達

一つは有志が作り上げたであろうルーンファクトリー4攻略wikiです。
サブイベント - ルーンファクトリー4攻略 Wiki*
ルンファ4ファン達が集まって作り上げた集合知の経験で、祭りの前日にサブイベが発生しないとされているならばほぼほぼ決定なのでは?と思います。


もう一つはRTAをするほどの走者・やり込み勢が断言しているのだからそうなのだろう、という信頼感。
ここでも祭りの当日・前日には発生しないと説明されています。



あれこれ考えてどちらを信じるか

自身の体感を経て他のプレイヤー達もそう言うなら、どう考えても攻略本の方が間違ってる気がしてならない…。
サブイベントは祭りの当日と前日に発生しない
とした方がいいでしょう。検証というか、何度やっても起きないからこうであって欲しいという願いもありますが。

Ps.というより、マーガレットの大好物にオトメロンや金の作物が載ってない時点で信用できないですわ。

紹介させてもらった動画について

ルンファの結婚RTAは個人的にめちゃくちゃ好きなのでぜひ見て下さい。他の走者様いますし別シリーズで走ってる方もいますのでニコニコで検索!ルンファ!プレイシナクチャ!ワーオ!


これを見てマーガレットの結婚RTA走りたいなぁという気持ちが強くなりましたし、動画化してなくとも密かに走っている方も居たりと、色々有り難い先駆者様達がいる界隈だと思いました。