たけじんの趣味雑記

好きな作品・コンテンツのあれこれ

リオネッタの誕生日について考えてみた

 

リオネッタのお祝いをしたい

 

もうすぐクリスマスがやって来ますね。今年もリオネッタのプリントケーキを注文する予定です。九条家のクリスマスとか盛大なパーティーだろうなぁ幸せそうだなぁ、でもあの過去にはもう戻れないんだよな……と感情上げ下げしてるこの頃です。

さて行事のたびにそれとなく準備して祝うのは楽しいですが、やはり好きなキャラクターの「誕生日」をなにより祝福したいのが本音。

まほいくではアニメDVD/Blue-ray特典小冊子で取り上げられた、ルーラの誕生日会が唯一の描写でしょうか。流石は選ばれし魔法少女ルーラ。

ということで、今回は続編restartでルーラと同じ高飛車枠であるリオネッタの誕生日をこじつけて考えましょう。

 

 

 

 

前置き

 

キャラクターの誕生日は明かされていません。裏設定として決まっているかどうかも不明ですが、あとがき等でこれらについて触れていたらコメントでお教えください……

設定されていると妄想が捗るよね。

今回は具体的な日付までパパっと妄想していくので、リオネッタに関して考えるきっかけになってくれたら嬉しいですね。

キーワードは2つ輝夜姫/星座。引用含めてここを中心に連想していくので、2つの要点を抑えてくれれば理解しやすいです。かなりくだらないけど……

あくまでファンの与太話みたいなものなのでそこは誤解無きようお願いします。

それでは結論に至るまでの道筋を順を追って説明しましょう。

 

考察ポイント 

その1 輝夜姫という表現

リオネッタに関連したキーワードその1、輝夜姫が出てきたのは「魔法少女育成計画 オフィシャルファンブック」内のコーナー「まほいくミュージアム」です。 

魔法少女育成計画 オフィシャルファンブック

魔法少女育成計画 オフィシャルファンブック

 

 まほいくファン必須の一冊。資料集としての情報量もさることながら、書き下ろし小説も載っています。

 

ここに寄せられた質問と回答

Q.変身前が一番美人なのは誰ですか?

A.(中略)3位は九条李緒、まさかの伏兵リオネッタが3位を強奪だ!

作中での美人描写一切無し! 設定のみ! 学生時代はモテモテで、求愛者に無茶な要求をする輝夜姫気取りだったらしいぜ!

魔法少女育成計画オフィシャルファンブック まほいくミュージアム から引用)

ここで輝夜姫という言葉が初めて出ます。

九条李緒の過去・学生時代・素顔の一端に触れている超貴重な一文ですが、ここではあえて触れずに「輝夜姫気取り」という表現に注目しましょう。

 

なぜ九条李緒は輝夜姫気取りだったか?

なぜ求愛者に無茶な要求をする行為をしたか?

 

それは九条李緒が己を現代の輝夜姫だと定義しうるなにかを備えていたから。 

なにかとはなにか?

 

即ち、主題である誕生日が輝夜姫と関係があったから! 

 

輝夜姫に関する日付としては、8月15日が有名です。

来る8月15日……中秋の名月の夜に輝夜姫が縁側で泣き、お爺さんとお婆さんに自らの素性と月へ帰ることを告げます。

 

つまりリオネッタの誕生日は8月15日であり、輝夜姫が地上に残した子孫あるいは落とし子を自覚的に演じていたが比較的近い思考だと思います。

 

九条李緒/リオネッタお金持ちのお嬢様だったことはご周知の通りで、それに加えて超絶的な美人ときています。一人っ子であり、本編の性格を鑑みてワガママだったであろうことは想像に難くないですから、輝夜姫が地上を去った日に生まれれば、それを利用して輝夜姫の真似事をするのも納得がいくのではないでしょうか?

 

理由はどうであれ8月15日に着目してみると、 都合よく当てはまるワードがあります。

 

その2 星座と名前

 

キーワード2つ目星座です。8月15日の星座を調べてみましょう。

8月15日は「獅子座」。獅子座自体は7月23日~8月23日です。

 

ここでちょっとした変換。獅子座を英語にすると「Leo」と表記します。

獅子のラテン名が由来の単語ですね。

読み方は「リオ」となっています。正しくはリーオゥが近い……?

 

なんとここに来てリオネッタの本名である、

九条「李緒」=「リオ」=「Leo」=「獅子座が繋がります。ここまで引っ張って駄洒落です。

 

ただ名前の読みが一致しただけですが、上記の輝夜姫から導いた8月15日に丁度当てはまるとあっては 、中々に有力な説ではないだろうかと自信すら湧いてきます。

 

補足として、九条李緒さんの「李」は「すもも」であの果物のスモモを表しますが、スモモの旬は夏となっています。産まれた赤子の名前を時期であるスモモの李から取ったのかな~とか想像すると夢が広がりますね。あまり良い花言葉を持たない李ですが、それ故にリオネッタらしい言葉の数々で、追々名前の考察記事で書かせてもらいます。

 

 

結論

 

以上リオネッタの誕生日8月15日だと推測しました。

 

理由は2つ。輝夜姫と獅子座が自分の中の決め手です。

 

みんなも現代の輝夜姫ことリオネッタについて毎日考えてハッピーになりましょうね。

それではまた。